人事・労務情報

10
17

この質問、あなたは何と答えますか?

 

私は仕事柄、色々な人(経営者や管理職が多い)に「質問」することが多いのですが、『シンプルで抽象的な質問にどう答えるか』にその人のリーダー(経営者・マネージャー)としての資質の差が表れるような気がします。

 

 

みなさんは、次のような質問をされたら何と答えますか?

 


●「良い会社」と「悪い会社」の違いは何ですか?

 

●「良い仕事」とはどのような仕事ですか?

 

●「仕事ができる人」の特徴は何だと思いますか?

 

●あなたの考える「マネジメント」の定義は?

 

 

どれも正解があるわけではないので、答えにはその人の【信念】が反映されます。そして、周りの人が「なるほど、その通り!」と深く共感するような答えのできる人は優れたリーダーだと言えるでしょう。

 

 

一方、100人いれば100通りの答えがあるべきオープン質問であるにもかかわらず、実際に上記のような質問をした時に、同じような答えがたくさん出てくるという現実もあります
しかも、その答えは往々にして強い信念が感じられず面白味に欠けるものであり、当然のごとくリーダーとしての求心力にはつながりません。

 

 

シンプルで抽象的な質問だからこそ、普段から会社の本質、仕事の本質について考えているかどうかの差が出るんでしょうね。
では、どうすればそのようなリーダーが育つ会社になるのか・・・・・・かなりの難題ですが、追求していきたいテーマです。